非常時用の猫ハーネスを製作

地震だけでなく、気候変動の影響もあり雷、豪雨災害、土砂災害が多い昨今、もし万が一避難しないといけないとなったら、猫たちを安全に連れて行けるようにハーネスは用意しておこう、と何年も前から恵月と話をしておったが、それをやっと完成させました。

自分で作りながらだと写真が疎かになってしまい、製作中の写真があまりないですが、形はまあよくそこらで売っているものと同じような感じです。

家にある数多の材料布から選びます。
・表は、北欧市で買った厚手の織物のような布
・中間は、もともと帯芯だった丈夫なもの
・もしかしたら我々世話人の匂いがちょっとでもあれば安心して着られるかも、と思い、猫たちの身体に接する部分は、鮫島雅雪の着古しの茶色いTシャツ(もちろん洗濯済み!)を使いました。

というように3枚重ねでちょっと厚手ですがかなりしっかりしたものになっています。

が、実際着せてみると、慣れないせいもあってか動きがぎこちなくなり、ハチワレのほうはなんとか逃れようともがく始末。着古しのTシャツはあまり効果なし・・・。まあ、徐々に慣れさせていくしかないです。非常用ですし。