オットマン Ottoman の作り方 ~ 猫用ハンモックがオットマンに・・・

オットマンを作るつもりではなかったのです。はじめは。
猫のためのハンモックを作ろうと思い、余っていた角材で枠を組み立て(写真上)、四隅に紐をつけた布を結びつけてハンモックにしました。

しかし、猫たちはまったく無関心で使ってくれず、どうしようかと思っていたところこれまた相棒のアイディアで、オットマンに作り替えることにしました。

クッションをつけると丁度ソファの座面の高さにぴったりになり、ソファに座って足を投げ出すには快適です(写真下)。

 

<<作り方>>

・3×4cmの角材は、そののままだと太いので、縦挽きして
2×3cmに細くする。
・角材を組み立てる。ねじでもホゾ接合でもなんでも。
・クッションを作る。
安価なMDF板材に、堅めのチップウレタン、その上に柔らかい
ウレタンを貼ります。
・ウレタンに好きな布をかぶせて留めます。
・組み立てた角材に、クッションを取り付けます。
MDF板材は厚めのものを使い、角材ともどもネジ止めしました。

ふたつ目のオットマン~こちらに製作過程写真あり