ミニ八卦双鉞(子午鴛鴦鉞)を作りました~暗器としてだとこのくらいの大きさかの

八卦 #双鉞 : #八卦掌 の武器ですが、以前作った木製の八卦双鉞は、よく見かけるサイズで作ってありまして、通常はこれで套路を練っています。
刀や槍を相手にする場合はこのくらいの大きさがあったほうがよいのかもしれませんが、その昔 #暗器 として服や袖に忍ばせて持ち歩いていた、というような話からすると、大きすぎます。

で、手のひらサイズを作ったのですが、現代服だと袖に何かを隠すのはまあ無理ですし、腰帯巻いて長袍、なんてこともないわけですから、腰帯に隠しておくということも実際にはありません。なので、もし使うとしたら(!?)、バッグに入れて護身用にするくらいの目的ですな。

今回は20mm厚のタモの板材を取り寄せて、作ってみました。
大きい鉞はホワイトアッシュで作りましたが、ホワイトアッシュもタモも野球のバットなどにも使われる木材です。タモも丈夫かつ加工しやすい材ですが、使った板を見た限りだと、ホワイトアッシュのほうが若干粘りがあるような感じがします(1枚だけ見て言ってもしょうがないのだけれど)。

工作はまあ自由ですから、作ろうと思えばいろんなサイズ、形にすることができますけど、今回は手のひらサイズとはいっても、ちょっと刃を長めにしたりしたので、そこそこの大きさで、紙でいうとA5サイズくらいです。

これに、恵月が電熱ペンで、龍と虎をデザインしてくれました。