まともな情報に触れよう

写真記録

薔薇、バラ

2013-06-26

もう20年ほど前、ある友人がふと「花びらの『びら』ってなんだ? どういう意味だ? なんで『ビラ』って言うんだ?」という疑問を投げかけてきましたが、なるほど、なんで「びら」なんだろう、と思いました。

調布の神代植物公園のバラ園に行くと、たくさんの薔薇が咲いています。もう世界中のいろいろな種類の薔薇です。
(現代バラから野生種・オールドローズなど409品種・約5,200株のバラが栽培されているそうです)

そして見ているうちに、その「びら」が拡大して見えてきて、やがて何枚もの色鮮やかな「びら」が重なり合って、見ている私の顔を覆い尽くすような気がしてきます。
そんなふうに「びら」に覆われながらひたすらレンズを「びら」に近づけてシャッターを押します。

-写真記録
-, ,