まともな情報に触れよう

写真記録

寺社 ~写真記録~

2013-12-16

寺社ったって、有名なところはいっぱいありますけど身近にもたくさんあります。一応日本は仏教や神道の文化的要素が強いらしいので、ある特殊な場合にはこれらの伝統とか概念とかを持ち込んでなんとかしたりするらしいです。

新宿の街中にも卒塔婆の後ろに高層ビルが見える不思議な風景があるし(ピンボケしちゃってますが)、横浜中華街には関帝廟のほか、最近新しく媽祖廟ができました。
普段の生活なんかに宗教的観念などまったく取り入れていない私は、最近は墓も要らん、と思っていますが世間一般的にはまあそうではなくて、死者の弔いや、心のよりどころなのか商売半分なのか、寺社や仏が作られています。興味深い風景ではありますね。

-写真記録
-