まともな情報に触れよう

映像のお話

No.0016┃映画: タクシー運転手 約束は海を越えて

2018-08-31

┃No.0016
┃監督: チャン・フン
┃TITLE: タクシー運転手 約束は海を越えて

韓国映画は面白いものがほんとに多い。政治的、社会的な要素がしっかり描かれていて、味があって、民主主義で、観ていてなんだか感心してしまいます。

で、この映画も、1980年の光州事件を背景にしていますが、1980年というと私は11歳、報道の記憶なんかはありませんが、のちに韓国の情報機関に関する本などを読んでいて知った事件です。
韓国はこのころずっと軍事政権で、現在に至る過程でちゃんと民主主義を勝ち取ったような歴史があって、もう日本とはぜんぜんレベルが違います。最近も、出鱈目をやった大統領を国民が辞めさせたわけだし、このような映画を多くの人が見に行くというのも、なんだかもう一般人の意識や興味のレベルが日本よりずっと上ですね。

-映像のお話
-,