まともな情報に触れよう

映像のお話

No.0001┃ARTIST: 川本 喜八郎

2013-07-11

┃ARTIST: 川本 喜八郎
┃TITLE: 川本喜八郎作品集

アニメーションは好きですが、ほとんどヨーロッパのクレイアニメや旧東欧で作られていたものを観ていました。
で、いまごろになって、川本喜八郎のこの作品集をみて驚いたというか、日本にも素敵なアニメーションがあるのだと知りました。

作品の一部はヨーロッパのアニメにも共通するところがあるなと思って観ていると、川本喜八郎はチェコのイジィ・トルンカ氏に師事したこともあるそうで、なるほどと思った次第。
川本喜八郎は人形美術家として有名ですが、この作品集はアニメーションで作られたものを集めています。
一つ一つについて話をすると長くなるのでやめますが、ブラザー・クエイ、イジィ・トルンカ、シュワンクマイエルなどなどを観ている方ならきっと気に入ると思います。

もちろん、人形操演での平家物語や三国志(こちらは私観ていませんが)も良いです。
渋谷ヒカリエ「PuppetMaster川本喜八郎人形ギャラリー」は無料ですので是非。
人形の表情に惹き込まれます。

(文中敬称略)

-映像のお話
-