まともな情報に触れよう

時事 漫筆

政府の追加経済対策はほとんど利権のため、「B29に竹槍で」みたいな「自助」全開のコロナ政策|一方東京都は「ウィズコロナ東京かるた」でプロパガンダ? こいつらなにやってるのか? 正気なのか? 馬鹿なのか? ワザとか?

2020-12-13

政府も都も、パフォーマンスだけの一部の首長もみんな「自助」「自衛」を喚起するだけで、愚策、無策、利権のみ。
はたして、以下ABのどっちなんだろうか? どっちでもないんだろうか?

A.もしかして、弱者・高齢者の削減(ひいては人口削減)とか、中小企業・個人事業者の淘汰とか、ほんとに意図してワザとやってるんじゃないか?
軍事費増や大企業支援や金持ち優遇はやめてないし。

B.それとも、社会の現状が見えない・見たくもない、ただの馬鹿政治家が馬鹿をやってるだけなのか?

こんな政府でも40%~50%台の支持率なんて、国民も相当狂ってるようだ。

<><><><><><><><>
加えて、政府・行政やマスコミの情報の質が悪いせいもあってか、一般人の自衛も頓珍漢である。
なぜかわりとマスクはちゃんとしてるのに、距離は近くてソーシャルディスタンスなんてほんといい加減。
レジ前では、床に貼ってあるテープに従って並ぶけれど、そのすぐ横を人がうようよ、せっかく間隔あけて並んでたのにレジ前になると人がごちゃっと詰める(前の人が会計終わるの待てないのかな)。
以前「『距離感』が変~最近みんな他人との物理的な距離がやたら狭くない?」というのを書いたが、新型コロナで少しは変わるのかと思いきや、相変わらず周囲への広い視野・気遣いはないようだ。
行政からああしろと言われれば従い、駅でもレジでも床にテープが貼ってあればそれにしたがって並ぶが、たぶん本質的な意味はなにも考えてない。

<><><><><><><><>

はてさて、戦前も、国民総動員のためのプロパガンダのために漫画や絵画や映画なんかが動員されたりしてたわけじゃが、戦後75年もたってまたでた「かるた」。
それも2回目らしい、馬鹿らしい。
「ウィズコロナ東京かるた」にそれなりの税金が使われて、頭のいいはずのお役所の人か業者かが50個考えたようだ。困ったもんだ。もっと有益なところに時間とエネルギーと才能を使ってほしい。

◆カウンター「ウィズコロナ東京かるた」 をちょっとだけ(相棒と)考えてみた。

【あ】あいさつは 一歩離れて おじぎだけ?
【い】いのちがけ 医療従事者 感謝だけ。。
【う】うつむいて 静かな会食 楽しいな。。
【え】笑顔でね リモート会議は 下パンツ
【お】お国柄 キス・ハグなしの ごあいさつ
【お】大晦日 リモートしたいが 親ガラケー

【か】かるたして 密で叫ぶよ お正月 だってGOTO とめないんでしょ?
【き】気にしない 手洗いうがい 命取り
【く】苦しみは 罹ってみなきゃ わからない
【け】健康が 一番だって わかってる?
【こ】公園に 人が集まる 緊急事態

【す】ステッカー 自己申告で 簡単よ

【つ】通勤は 相変わらずの 混雑で
【と】東京五輪 やるき満々 利権だもん

【の】のびのびと 出来る場所 少ない東京

【は】パフォーマンス 大好き知事の 五つの小
【む】群れるのは 日本人の 習性か?

思いついたら書き足すかも。が、こんなんやってられん。。。

-時事, 漫筆
-, , ,