まともな情報に触れよう

時事 漫筆

為政者をちゃんと選ばないと一般人は痛い目に遭うということに、いつになったら気づくのか。。政策は出鱈目、ちゃんと報じない大手メディアなんか見ていたら阿呆になる・・(2020年8月初)。

2020-08-05

利権な人たち(だいたいの図)

最近も相変わらず、

・帰省は慎重に、でもGOTOキャンペーンは使ってね~、ただ感染対策は自己責任だよ~、政府はなにもしないよ~。だけど東京の人は出かけないでね~。地方は準備してね~。
・夜の街新宿は営業自粛してね~(渋谷や六本木はいいんだ?)、でも補償はちょっとだけだよ~
・東京は対策してるお店にはステッカー出すからね~(でもそのステッカーはお店の簡単な自己申告でいいよ~)

などなど一般人にとっては支離滅裂、あるいは実効性の疑わしい"やってるフリ"にしかみえない政府や行政の新型コロナ感染症対策(対策になってないが)が続いていて、普通に考えると馬鹿の所業でしかない。

一般人にとっては馬鹿の所業でしかないのじゃが、
利権な人たち(だいたいの図)・安倍自公政権とお友達
・東京や大阪など一部の首長や政党(自・公・維新はもちろんその他の利権政党も)がらみの人たち、
・経済界、
・電通=大手メディアとそれに群がる人たち(ナントカ学者、ジャーナリスト、元政治家、評論家などなど)、

こういった"利権な人たち"にとっては、「自分たちの立場の確保と利権のため」にやってるだけである。
(まあ、中には真っ当な人もいるわけだけど)

だから、
"経済を回す→利権になるし電通を通じたメディア操作にもつながる"GOTOキャンペーンは推奨するが、あまりお金がまわらないただの帰省は慎重に、
となるし、
"やってるフリ"程度のちっぽけな持続化給付金の裏で電通にお金を回す(メディア懐柔になる)、
なんてことが横行する。
奴らの中では、「自分たちの立場の確保と利権のため」を考えると整合が取れているのかもしれん。

しかしいずれにしろ一般国民にとっては大迷惑だし死活問題で、安倍自公政権はとっとと総辞職してもらいたいし、「自分たちの立場の確保と利権のため」に動く人たちを排除していかないと、一般人は痛い目に遭い続ける。

<><><><><><><><>

30年GDPも成長せず給料も上がらないという世界でも稀な国なのに(これでも一応先進国などと言われているらしいが・・・)、消費税など一般人の税金は上がる一方。
"似非働き方改革"で労働力も搾取され、全体主義のための子供の教育は進み、大手メディアの情報操作により国民は痴呆化され、差別や分断で一般人同士もギスギスし、IT化だAIだと言いつつ国民監視はするがいざ全員に給付となったら使えない後進国で、似非民主主義の似非先進国、ニッポン。

経済は韓国や台湾や香港やシンガポール(民主主義はちょっと特殊だが)に抜かれ東南アジア諸国もだいぶ追い付いてきている。民度もこれらの国より低く新型コロナ感染症対策はアジアでほぼ最悪。でもなぜか、「ニッポンすごいぜ」「キズナがあればなんでも大丈夫」とな。馬鹿か?

安倍自公政権は「自分たちの立場の確保と利権のため」と「アメリカのため」の政策だけはしっかりやっており、そのために犯罪を犯そうが憲法違反しようがお構いなし。一般国民のための政策なんてどうでもいいと彼らは思ってるに違いない。メディアも司法もグルなので、一般人にはこうした事実が知らされず、多くの一般人は興味を持たないのでやりたい放題。

そんな安倍自公政権を何回も選挙で勝たせてしまっている"民度低"の一般人。
ぼんやりとテレビを見て、まあそこそこ生活できているからいいか、と、政策の意味や肝腎なことがなにかをよく考えたりもせず、なんとなくいい感じの政治家を選ぶか、他にいないからと思考停止になるか、無関心になるかの愚民国家。
いまだ安倍自公政権の支持率が30%もあり、辞めてほしいとか不支持という意見がたった60%しかいないのが事実なら、どうかしている。電通すげえ。
30年以上かけてゆっくり貶められてきて、これがいかにひどい状況なのかということに気付いていない。もう終わりじゃの。

なので、
・テレビは観ない、新聞を真に受けない、
・メディアや政党は「信じる」対象ではないことを理解する
・自分で多様なニュースやデータを探して読む
(外国含め大手メディア以外の。電通のことなんかも結構情報出てきてるし。
見方さえしっかりしていれば、一般人でも世に出ているオープンソースからいろいろ理解することはできる)
・なにが真っ当か、を勉強する(日本の常識は世界の非常識)

とかとか(ほかにもいっぱいあるけど)認識していかないと、ほんとにもう、じわじわと滅んでいく。


-時事, 漫筆
-, , ,